専業主婦の悪あがきブログ

貯金が0になりました。

自家製 大豆グラノーラを作ってみた

f:id:hesokurix:20160622135843j:image

CMでおなじみの、ごろっとグラノーラにハマってて、特に大豆。おいしすぎですよね。

 

大容量サイズでも、我が家では一週間で終わってしまうので節約のため手作りしてみました。添加物も気になりますしね。

節約オーガニックライフです*\(^o^)/*

 

f:id:hesokurix:20160622214841j:image

■ 材料

オートミール 120g

・大豆(黒大豆でも) 40g

・アーモンド(粗く刻む) 20g

・かぼちゃの種 10g

・ごま 大さじ1杯

・ドライフルーツ各種 適量

・ココナッツオイル 大さじ5杯

メープルシロップ 大さじ3杯

 

私は上記を楽天で揃えました。安くてオーガニックなものを手に入れたくて、なかなかよかったです。あとでリンク貼れたら貼りますね。

 

■ 下準備

大豆を一晩水につけておく。

(忘れてしまった場合、沸騰したお湯に大豆を入れて蓋して40分。その後弱火で15分でOK)

190度のオーブンで25分焼く。途中で混ぜる。

 

■ 作り方
1. オーブンを150℃に予熱する。
2. ドライフルーツ以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
4. オーブン皿に重ならないように広げる。
5. 10分ごとに取り出して、上下を返すように混ぜながら30分焼く。
6. オーブンから取り出し、冷ましてできあがり。

 

このまま食べてもおいしいですが、食べるときは、コンフレークでカサ増しをします。これまた節約です。お通じもよくなりますし、とってもおすすめですよ。

 

f:id:hesokurix:20160622140705j:image

副菜をつけて朝ごはんの出来上がりです。